日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

現実逃避と雑談

リアルからの現実逃避です(笑)


そんな話は捨て置き、ログレスはラグナコラボもやってますし、先にはサガコラボめありましたけど、中々、ログレスも賑わう感じではないですね。

全く新規の方がいないわけではないと思いますし、複垢との区別も付きにくいのですが、多分、新規の方もそれなりにいそうです。

SNSは毎日ではないレベルで見てますけど、結構引退されてる人もいるようですし、ゲーム内を見てもそうなのかもしれません。


ログレスの良いところは、それなりに努力が求められる所ですが、後発の方からするとこれが悪いところでもあるかもしれません。

白猫プロジェクトを引き合いに出すと、白猫はタウンという施設を時間を掛けて育てることによりステータスが倍以上になりますけど、キャラクターさえ手に入れば、最強(というかタイムアタックやコンプ)を目指さない限り、いきなりでもそれなりにやっていけます。
私は初期からやってるにも関わらずタウンやランク等もかなり適当ですけど何に困ることなくやってますし。Androidであることを除けば、何も問題ありません(コンプではないですが、その時々の最強ランキングの半数くらいは手持ちにいるので、神気解放キャラだけでも今となってはそれなりにやれてます)

多分、新規でも数ヶ月もたてば、既設コンテンツくらいは全てどうにかなるはずです。

白猫は常にインフレし続けるので、キャラさえ揃えていければ(全部でなくても全然大丈夫)どうにでもなります。

逆にキャラクターを引き続けていないとインフレで手詰まりになります。


アナザーエデンはどうか?
アナザーエデンはリリースされて半年くらいですが、ストーリーをクリアするだけなら、無課金でも全く問題ありません
(ストーリー面白いので個人的には暇潰しにお勧めです)
☆4キャラクターで十分です。

エンドコンテンツや隠し要素等では、☆5キャラが必須(特にヒーラーのマリエルは必須)です。

運良く☆5が早めにたくさん引ければ良いでしょうし、私は☆5は4人ですけど、エンドコンテンツ系はヒーラーが居ずにクリア出来ません。

☆4と☆5ではかなりステータスが違うので、☆4キャラだと一撃で持ってかれたりして、貢献度がかなり違います。

なので現在では、☆5は引ければそれだけで(場所にもよりますが)役に立つので、課金しても白猫みたいにどぶ捨てにはなりません。
リセマラするなら、マリエル、トゥーヴァ、イスカ、アナベル辺りがいると相当楽だと思います。

ログレスの話に戻りますが、オバクリ確定から継承や資産集めにしろ、それなりに時間がかかり、新規の方にしてみれば、絶望的な差に思えてきそうです。

また、属性装備の普及に伴い、ミストルティン等の旧EXの有効性も薄れてきました。
リセマラもあまり有効でないこともあります。
有効になったらなったで、複垢も増えるかもしれませんけど。


ログレスを続けている方は色々な理由があるかと思いますけど、サービスが続いていくには売り上げと利益が必要でしょうが、プレーヤー全てが1人黙々とやっているわけではなく、それなりに繋がってプレイしているはずです。

個人的な理想ですが、ログレスは無課金、微課金、重課金とそれなりに階層立てて人がいるから成り立つゲームでもあると思っています。

無課金層がいなくなれば、それに伴い、微課金も人が減ると思いますし、知り合いが居なくなればゲームに見切りをつけるプレーヤーも多いと思います。

少なくとも私のようにプレイしている人間は今では少数派だと思います。

昨日の今日でいきなり人が増えたりはしませんが、少なくとも複垢を強く取り締まらなかった為に人が減った時期があったと私は思っていますけど、複垢対策のフカフカくじにより、イベントボーナスが詰まらないものになって、やる気が失せたケースもあると思います。

この辺りは一定しょうがない所もあるかと思うので、全体的に見てイベントに価値があると思えるようにしていってほしいなと思っています。

何度も言っていますが、試練はあくまでも時短コンテンツであるべきで、必須コンテンツになってしまっているが故に面倒くささが出てきていると思っています。

昔のログレスはレベル上げとポロ稼ぎが平行して出来ませんでしたが(今もかもしれませんけど)、今はそれが多方面に渡っているイメージです。

続きを読む