日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

オールガードってなんですか?

ログレスを始めたばかりの頃、ヴィレイン+20をソロで倒せたら凄いという感じでした(私はカオス洞窟にでてくる+10に殺されてましたがw)

そういえば、カオス洞窟で初めてヴィレインシンボルを見て、Gチャで「ナウシカの巨神兵みたいなのがいるんですが、倒したら何か起きるんですか?」と質問した記憶がありますw
「良いことがあります」との回答を頂きましたw
私はギルドはシルベリーしか知りませんが(1ヶ月だけグリュネに居たことはありますけど)、当時のシルベリーの方々はみんな優しくて色々親切に教えて頂いた気がします。
(今は仙人みたいなログレス生活なのでよくわからないですw)
ちなみに今は出現確定のレアを倒すと、カオスが必ず出ますけど、昔はヴィレインとか倒してもカオスは必ず出なかったと記憶しています。バグだったのかもしれませんが、初回ウシコクのシンボルのヴィレインは倒してもカオスが出ないことが何度もありました。
みんな結構放置してた気がしますし。


リュミは言わずもがなだったので、オールガードが100%いくなんて当時は想像出来ませんでしたが、オールガードが100%になるとダメージが0になるのかぁなんて話をしていました。

それで、オールキラーマンになって、正しいかはわかりませんが、なんとなーく感覚的な所が分かったような気になったので、少し話をしてみたいと思います。

検証も何もしてませんので、勝手な推測です。

オールキラーは物攻は増えませんがダメージは増えます。ダメージが○%アップするのが、オールキラーなんじゃないかと思ってます。
戦闘中に物攻が増えてないのはまっくすぱわーでわかってますし、攻撃の瞬間だけ物攻に掛かるという事も考えられますが、ダメージの出方的にやはりダメージに掛かっているように思えます。

じゃあ、オールガードや防御倍率って何にかかるの?という話なわけです。

ずっと物防と魔防に掛かるのかなぁとぼんやり思ってきました。
耐性には掛からないんじゃないかと思ってます。

これはむかーし過去記事に書いたのですが、森秘境のボーイを狩っていて、殴られた時の上ダメージは、防御倍率をいくら積んでも軽減されません。
倍率はなくても風耐性さえあればダメージは0に近くなります。
倍率と風耐性の組み合わせで二時間くらい殴られ続けた結果の表を載せたのが、その過去記事になります

スポッターのバニッシュの上ダメージはあれは魔法ダメージで、耐性が増えてるからではなく、魔防が増えてるからダメージが減ってるんじゃないかとぼんやりずーっと思ってきました。

でも、オールキラーはダメージに掛かって、ガードがステータスに掛かるのもカタカタで変ですし、まっくすがーどでは実際増えてないですよね。

何だか気持ち悪いなーと思ってたのですが、オールキラーがダメージに掛かるのなら、オールガードもダメージに掛かるべきだろう、というのが何と無く理屈な気がするんですよね。


オールキラー50%は

ダメージ×(1×(1+0.5))

だと仮定すると
オールガード50%は

ダメージ×(1/(1+0.5))

なのではないでしょうか?
これなら、なんとなく辻褄は合ってる気がします。


という上までの記事は、2日前くらいの記事で、一昨日、昨日と、真フレイラスに合計2時間くらい殴られていたのですが、全く推測は外れていましたw


物防500の倍率なしありと、物防1000の倍率ありなしで試してみました。
(防御はすべてピタリと合わせてます)

倍率は水霧が高いのと市場になくて、防御倍率は2倍×3くらいしか持ってないので、倍率10倍くらいまで増やしてみたい結果ではあったのですが、

500の2倍と、1000の素 (1000)
500の4倍と、1000の2倍 (2000)

はほぼ同じダメージになりました。
乱数の気まぐれかもしれませんが、ほんのわずかですけど、倍率を上げてる方が、ダメージが低いように思えました。

この差が倍率を上げて広がるようなら、計算式が違うというか、物防に掛かってるわけではないということになりますよね。

今度表はのせたいと思います。

続きを読む